top of page

御釜(刈田リフト)まで


標高1670m、宮城県刈田郡蔵王町と同県柴田郡川崎町の境界付近にある火口湖、御釜(おかま)。

山形県民にとっても子供のころから親しんだ風景です。

日々、蔵王の山々を見上げながら、常に心にあるのは、

「いつか御釜に行かねばならぬ」(自転車で)との思い。

ダンシング(立ちこぎ)も、下りのコーナリングも、下りの下ハンも練習中ですが、

なんとなく「いまがその時だ。」と思い御釜にチャレンジしました。

蔵王へのスタート地点、国道13号蔵王の森(上山市)~蔵王坊平高原

難所は数知れずの14㎞。ここまで1時間20分。

坊平から刈田(かった)リフトまで、最初は緩やかなのぼりから、段々坂がきつくなる9㎞。ここを1時間10分。

この間、心が挫けそうになっても、すれ違う自転車の皆さんと挨拶を交わすことで

「自転車乗り」と認められたようで嬉しくてがんばれました。

「心肺で走る」(軽いギアでペダルをクルクル回す)に徹し、

教えてもらった通りに臀筋を意識してペダルを回し、

とにかく無心で靖之君の後をひたすら追い続け、

そして・・・、

とうとうやった!到達した!御釜だ!念願叶った!

と感動に浸り、体が冷える前にすぐ下山。

下りはとにかく安全に(自分も周りも)、を心がけ帰ってきました。

坊平高原はツツジが見ごろ。

標高が上がるにつれ、景色が素晴らしく、刈田リフト手前ではまるで雲の上のようでした。

「久しぶりに御釜だ」

「やった、のぼった!」

御釜

bottom of page