top of page

自転車から得たもの


自転車を始めて3か月がたちました。

始める前は、自転車はとても特殊なスポーツだと思っていました。

水泳やランニングは自分の力だけで前へ進むのに対して、自転車はペダルとギアとタイヤがある。

そしてスピードはこれらに比べて圧倒的に速く、ペダルの回転数を機械で計りながら走る。

車体によって性能にも差がある。

自転車に対する最大の疑問は、

「なぜ走った先々で何か食べるんだろう?はたして純粋にスポーツと呼べるのか?」

それが・・・。

実際に始めてみると、思った以上に過酷なスポーツでした。

走った先々で何か食べないと体がもたない・・・。

(靖之君の指導がスパルタのせいもあるでしょうが。)

全身の筋肉を必要とし、ペダリング、バランス力、さらに風や恐怖心との闘い、状況判断まで。

「自転車はスペックが命でしょう」などと靖之君に言っていた自分が恥ずかしい限りで、

自分の力で前に進む感覚は水泳、ランニングと同じでした。

反省して地道に頑張っています。

そんな私の自転車の基本は「一歩一歩」。

「自転車なのに一歩?」と思われるかもしれません。

「一歩一歩ペダルを踏む」 ——― 自転車トレーニングの最初に教えてもらった言葉です。

これを自分に言い聞かせながら走っています。

また、今年は自転車を通してたくさんの方と出会い、新たな世界を知ることができました。

サイクリストの皆さま、ありがとうございました。

自転車のシューズ

裏にはシューズとペダルを固定するための器具がついています。

bottom of page