top of page

イカ、涼しい器、夏!


イカは低脂肪、高タンパク、タウリン豊富で体にやさしい。そしてお財布にもやさしい。

ここ数日、暑くて疲労気味なので今日はイカ。

夏バテ防止にはイカだ!

かぼちゃとジャガイモと豆と一緒に煮ました。

きっと体に良いはず。

イカは一年中活躍する食材なので、今日の食卓で季節を演出するのは、器。

白い器は涼しげで良いかな、と。

これは靖之作の八角皿。

轆轤引きの器の縁を八角に削って仕上げてあります。

錫の器と箸置きは金工作家の下山普行さんの作品です。

以前「工芸YAMAGATA」という展示会をしたときに素敵だなと思って購入したものです。

なので実はこの器、登場するのは夏だけじゃないんですが・・・。

bottom of page