top of page

大江町を走った 2022

コロナ以降初のリアルマラソン大会は

6月26日山形県大江町で開催された「第40回舟唄健康マラソン」10キロ。

こちらの大会は今回で2回目の参加10キロは初です。

今回の目標は「とにかく走り切ってぷくちゃんグッズを買って帰りたい!」

10時スタート。

ものすごい快晴、そして6月とは思えない暑さ。まるで8月。

この暑さとたまの向かい風とアップダウンでものすごい過酷。

そして終盤の坂は地獄・・・としか思えない。

給水の水を飲んで、かぶり、飲んで、かぶり、飲んでかぶるの10キロ。

結果は結構頑張れて56分後半くらい(タイムの計測が無いので)でした。


でもこのコース、田園風景の中を橋を渡ったり、

ちょっとした山の中を通ったりで平坦なコースよりも100倍楽しい。

そして何よりも沿道の応援も嬉しかった。

「頑張れー」と言われると頑張れるのがマラソン大会の良さ。


で、靖之はというと自転車ばかり乗っていて

ほぼぶっつけ本番で走り1時間5分でゴールするという驚きの成果を出したのでした。

さすが自転車効果!


そしてゴール後は抽選にて

わたしは「おおえ名物 あてらざわせんべい」

靖之は日本酒「本醸造大江錦」が当たるというダブル当選を果たしました。

お昼は靖之がお気に入りの「カネミ食堂」にて食事、

テルメ柏陵にて入浴しさっぱりして帰ってきた2人でした。


ありがとう大江町!

また来るね、今度は自転車で。





bottom of page