top of page

小町土鈴と山伏土鈴


小野川温泉の岩瀬商店さんに新作を持って伺いました。

今回の新作はいつもと趣が異なり、「小町土鈴」と「山伏土鈴」です。

「土鈴」とは粘土でできた鈴で、振ると土製特有の柔らかい音色を響かせます。

この二つの土鈴は素焼きの素地に絵付けを施しています。

「小町土鈴」のデザインは長い黒髪に金色の衣。

衣には梅の木・花をあしらい、華やかな土鈴になりました。

一つ一つ手描きで行っているのでその表情は少しずつ違いますが、

古の叙情的な歌の世界を感じていただけたら嬉しいです。

また、もう一つは「山伏土鈴」。

以前秋之野窯で作っていた「山伏土鈴」をデザインを少し変えて作りました。

こちらは修験者の澄んだ心を表すように凛としたまなざしが特徴です。

こちらの二つの土鈴は

小野川温泉 岩瀬商店さんにありますのでぜひ見て下さい!

小町土鈴

小野川温泉は小野小町が薬師のお告げにより発見した温泉と言われています。

山伏土鈴

bottom of page