top of page

春なので目下練習中


暖かくなり、自転車で外を走れる季節となりました。

「自転車に乗れる身体を作らないと!」と必死にペダルをこいで7ヶ月。

おかげで足は太くなり、上体もしっかりしたような気がします。

そんな私の悩みは「下り坂が怖い」。

これに対して、スポーツバイクショップにて様々アドバイスを受け、

下り坂とコーナーを克服するために必ずやるべき課題は「技術練習」。

【安全に止まるために】

・「止まる技術」・・・腰を後ろに引いて安全に止まる。

【バイク上でのバランス力を鍛え、コーナーでのポジションと体重移動をスムースに行うために】

・「8の字走行」・・・2つの目印の間をグルグルと回る。

・「ボトル拾い」・・・自転車に乗りながら地面に置かれたボトルを拾う。

実際にやってみたら難しい・・・。

3度目の練習でようやくボトルに指が触れるか、というところです。

という訳で、春になったので気持ちよく走っているかと思いきや、公園にて黙々と小回りの練習をする最近の私でした。

(靖之君はどちらもすぐにできました・・・。)

『ロードバイクテクニック強化書』 枻出版社

bottom of page