top of page

坊平のみち


8月4日(日) 上山市 蔵王坊平高原 快晴

第44回 蔵王坊平クロスカントリー大会 シニアA女子4000m

出ようかどうか散々迷った挙句、今年もやっぱり出ました。

標高1000mで行われるアップダウンの激しいこの大会。

鍵を握るのは心肺だ!と靖之君に言われ、

エントリーからこの1か月、

自転車で週3回の蔵王温泉ヒルクライムで心肺と脚を鍛えてきました。

そして、「去年よりはいける(かも)」との思いで臨んだ今回。

出場者は本格ランナーばかりで怖くなるのはもういつものこと。

闘うべき相手は自分。と言い聞かせ、急激に心拍を上げないように心掛けた結果、

今年は20分37秒と自分でも驚きのタイム。

年々苦しさが増していた上りもあまり苦しくなく最後までばてず、

自転車効果は絶大だったと実感。

「自転車乗ってる方が心拍は下がるからねえ」を疑っていたけど本当だったのか・・・。

とにかくありがとう靖之君!

来月はいよいよ靖之君のメインレース「蔵王坊平ヒルクライム大会」。

(私は出ません)

まだまだ坊平は続きそうです。

bottom of page